世界一栄養のない野菜

レートの構築記事を記録として残していきます

S9 最高2045最終2010 ウツロバシャバトン


f:id:hiyashikyuri:20180513155229j:image

 

挨拶

S9お疲れ様でした!きゅーりです!

TNきゅーりと対戦した方々はどうもたいありでした。

前シーズンは19帯で燻っていたので久々の記事投稿ですね。

今回は自分で1から組んだ構築(人のを参考にしつつ)なので見どころはあると思います!よかったら見てってね!!

 

構築経緯 (スキップ可)

・今回はウツロイドを主軸に組みたい。どくびしとステロが巻けてSが早いというアイデンティティを利用して起点作りにしよう。

ウツロイド採用

・その後バシャバトンでハメられるようにしよう。毒びし展開が無理な時はバシャが無理な相手に強いレボルトにでもバトンしよう。

バシャーモテッカグヤ、レボルト採用

・よく探してみたらウツロバシャカグヤの並びで結果を残している方がいた。だからバレやすかったのか。そうだバトン先をノイクンにしよう。

テッカグヤがCSに。ノイクン採用。

スイクンが熱湯であまりにも焼かないから自分で鬼火撒こう。襷地面共もうざい。

鬼たたゲンガー採用。

 

完成!!!!!!!!

 

構築

ウツロイド@きあいのタスキ

 
f:id:hiyashikyuri:20180513155245j:image

臆病 ビーストブースト(C上昇)

185-×-67-179-151-170

CSぶっぱ

パワージェム

電磁波

ステルスロック

毒菱

 

この構築の要。初手に投げてステロかどくびしを巻いて裏のサポートをする。具体的には炎タイプ、襷持ってそうなやつがいたらステロ。

スイクンでハメる展開に持っていきたいとき(レヒレミミッキュなど)は毒菱。

最初はヘドウェを採用していたが、とある方ウツロイドが電磁波を採用していたのを見て自分も採用。これがないとバシャにもゲコにも勝てないので大正解であった。

 

電磁波は外れる技なので注意。

 

選出率1位。

 

バシャーモ@メガストーン

 
f:id:hiyashikyuri:20180513155252j:image

意地っ張り 加速→加速

155-233-100-×-101-152

ASぶっぱ あまりD

フレアドライブ

飛び膝蹴り

バトンタッチ

守る

 

エースに繋ぐエース。そもそもこいつを通す試合が多いのでASぶっぱ。ウツロが呼ぶ鋼タイプに投げた後、不利対面を作ってしまったときや温存したいときにバトンするという立ち回りをする。毒菱を巻けばカバがあと投げできない火力はとても魅力的であったため意地っ張り。誰もがバシャ対策をしてくるので選出が読みやすいのも強さの一つ。

 

ミミッキュあと投げプレイングめちゃくちゃされるのでよく考えて膝を打つ。

 

選出率2位

 

テッカグヤ@ハガネZ

 
f:id:hiyashikyuri:20180513155305j:image

控えめ ビーストブースト(C上昇)

173-×-123-174-121-113

CSぶっぱ

ラスターカノン

エアスラッシュ

火炎放射

ボディバージ

 

弱い。が、こいつを通した試合が一番多い。

この手のバトン先のカグヤはやどまもする型が多く見受けられたので意表を突きたかった。しかし特化しても火力がとにかくない。耐久も思ったよりないが、火力はギリギリ、Sもボディパ後になんとかフェロ、スカーフサザンを抜ける程度なので削れない。ただ、技範囲はそこそこ広いので一度ビーストブーストをかければ止まりにくい。ハガネZの採用理由はコケコやアゴで止まりたくなかったため。炎技は放射で火力足りる。

怯ませれば強いがそういう時はだいたい怯まないので怯み前提の立ち回りはあまり良くない。

 

とはいえ、上記の電磁波と合わせてまひるみしてる時が一番輝いてる。

 

選出率3位

 

 霊獣ボルトロス@ラムのみ

 
f:id:hiyashikyuri:20180513155308j:image

臆病 ちくでん

163-×-99-180-101-168

H68 B68 C116 D4 S252

10万ボルト

気合玉

めざ氷

悪巧み

 

特化ガブの逆鱗、無補正テテフのPF下サイキネ耐え。

最速。

特化してない最近のマンダのやつあたりは2耐えしてました。

(これに関しては昔の調整のままなのでもっといいのがあると思います)

 

流行りであるあくび展開への抵抗。今回はサイクルを回せず、1匹でなるだけ全部持っていかなければならないので挑発を切って気合い玉を入れてラムのみを持たせている。電気Zが欲しいシーンは山ほどあったが、ラムがうまく決まるとカバ対面悪巧みを2回積めたりあくびに怯えずバトンできたりしたのは利点であった。受け気味のパーティも崩してもらう。最初はこいつでガッサを見ていたが岩封を考慮するとどう考えても安定しないのでやめた方がいい。

 

気持ち程度の電気の一貫切り。

 

選出率 4位

 

ゲンガー@メガストーン

 
f:id:hiyashikyuri:20180513155314j:image

臆病  のろわれボディ→影踏み

163-×-104-198-116-192

H220 B28 C60 D4 S196

祟り目

ヘドロ爆弾

10万ボルト

鬼火

 

ミミッキュの+2影うち確定耐え

10万ボルトで無振りゲッコウガ確1

ゲッコウガ抜き

 

構築の最後に入ってきた。キノガッサ、ラティクチ、襷地面、ゲッコウガなどを相手にしてもらう。ウツロイドが状態異常をばら撒くのでたたりめとの相性がよかった。あと、先発でよく出てくるグロスに強い。同速勝負というものが嫌いなのでSは落としてある。

 

当てる前提なら10万は気合い玉でおけ。

 

選出率 5位

 

スイクン@たべのこし

 
f:id:hiyashikyuri:20180513155323j:image

臆病 プレッシャー

207-×-135-110-136-150

HSぶっぱ あまりD

熱湯

瞑想 

身代わり

守る

 

ヒレ、準速ミミあたりを意識して最速

身代わりが地球投げを耐えるところまでHに振ったらもうほぼ努力値使ってるのでぶっぱ。

 

ノイクン。毒びしをまいてからハメる。こいつでPPを枯らしにいくことが多々あるので全技PP最大推奨。

 

低レートはこいつだけで駆け抜けたが1900ぐらいからほぼ出してない。

 

選出率 5位

 

選出と立ち回り

基本的にサイクルは回さず、交代はバトンを使って行う。

 

・ウツロ+バシャ+カグヤ

カグヤが通せる場合はこれ。そういった構築は結構多い。具体的にはボルト、ロトムヒードランあたりがいない構築。ボルトが通る場合はカグヤの枠がボルト。

 

・ウツロ+バシャ+スイクン

ノイクンで嵌めたい時。毒びしを撒く。雨パにはこの選出。

 

・バシャ+カグヤ+ボルト

起点作らなくても抜いていけそう、カグヤが誰かで止まりそう、カバがいる、そんな時

 

・ゲンガー+ウツロ+カグヤ 

実はそこそこ多い選出。ラティクチ絡み、ゲッコウガ、ガッサ、襷地面当たりをなんとか誤魔化してカグヤを通す。

 

苦手なポケモン

ジャラランガ

麻痺+エアスラ以外しんどい。

バシャーモ

麻痺まくか先にバシャ出すか。

ゲッコウガ

襷だと100%負け。つーかこいつずるくね?

・スカーフコケコ

降参。

・瞑想ラティアス

降参。

 

 

 弱点

・全体的に命中不安である。

致命的。命中100%技しかないのはスイクンだけである。

・3割にかかっている。

エアスラ怯み、熱湯火傷、気合玉外し。

・電気の一貫がしゅごい。

 

 

 

 

最後に(別に読まなくていい)

僕みたいなクソ雑魚ちんちん包茎が20帯でそこそこ戦えたのはいい経験になったなぁと。ただサブロムが16から頑なに動かないのは構築の完成度が低いからなのだと思います。次のシーズンは2050が目標ですね。がんばりゅ。

 

いつもリアルの方でお世話になっている青いビードロの方々。

ツイッターで絡んでくれるフォロワーの皆さん。

対戦してくださった方々。

こんなゴミみたいな生活を送って単位もやばいのにお金を出してくれる両親。

毎晩キャスでうるさいだろうに黙っててくれる隣の人。

 

本当にいつもありがとうございます!!

 

 
f:id:hiyashikyuri:20180513161728j:image

 

twitter

@9riba_

@kyuri_pokepoke