世界一栄養のない野菜

レートの構築記事を記録として残していきます

【S13 最高最終2106  最終33位】ヒトムカビミミッキュ




f:id:hiyashikyuri:20190108154557p:plain

挨拶

 

お久しぶりです!きゅーりです!

今期はTNヤミで潜ってました。当たった方は対ありでした。

 

S13は21に乗せることができ、また一緒に構築を煮詰めた

TNハルジオンが最高最終2103

TNカノが最高2048最終20××

を達成することができたので悪くない構築になったと思います。

というわけで記事に残すことにしました。よかったら読んでいってください。

 

(以下常体)

 

構築経緯

スカーフレヒレが増えたと聞いたので「呪いノーマルZ免疫カビゴン」が環境に刺さっているのでは?というところからスタート

場を荒らした後のスイーパーとして襷ミミッキュを採用

数値受けのポケモンに対してトリックができ、鋼に強くある程度早いポケモンがほしかったのでスカーフヒトム採用。

ここまでを基本選出とした。

ガル(ロップ)ミミやそのとりまきのクレセに強く出れるゴツメジャローダ採用。

カバリザテテフがキツすぎたのでピンポイントメタとして岩封結びグロス採用

もとはボーマンダだった枠にバレル入り受けサイクルの対策として防塵ジャラランガ採用。

 

完成!

 

構築

f:id:hiyashikyuri:20190108161756p:plain

A 特化

D テテフのpフィールドサイキネ高乱数2耐え

 

調整は有名なものをお借りした。

本構築のMVP。カビゴンを毒で見ようとしてくるガルドやサンダーにめっぽう強く、のろいの起点にできた。また、はたきやトリックもよく打たれるため1ターン行動が稼ぎやすかった。

ノマzの火力の目安としては無振りリザxがちょうど飛ぶぐらい。2回積めばほとんどのポケモンが飛ぶためポリ2クレセも相手してもらった。

初手に出すのも強かったがサイクルの中で出すとより読まれづらかった。

 

f:id:hiyashikyuri:20190108162829p:plain

ASぶっぱ。

 

火力がほしかったので意地で採用。

基本的にはカビゴンで場を荒らしてこいつでしめる動きを取る。

ボーマンダバシャーモミミッキュで見ていた。

特に書くことはないが単純に強かった。 

 

f:id:hiyashikyuri:20190108163158p:plain

CSぶっぱ。

 

何もかも数値が足りないが、独特の耐性でグロスの相手をしてもらったり、ゲッコウガにボルチェン入れたり、トリックしてもらったりと出番は多かった。この構築は電気を透かせるポケモンがいないためヒトムで受けることも多かった。めざ氷はほとんど打たなかったので10万でもよかったかもしれない。

 

f:id:hiyashikyuri:20190108163845p:plain

HP 光合成の効率を考えて2n

DL調整

最速

 

ここまでガルーラとロップが重かったので相手をしてもらった。一匹で三体タテる性能を持っておりジャロの一貫を作ることが大事だと感じた。また、挑発のおかげで受けサイクルにも強く、マンダやアゴがいないパーティにはよく出して行けた。

とはいえ耐久はそこまで高くないので受けだしがあまり効かないのがネック。

はたきクチートには勝てない。

 

f:id:hiyashikyuri:20190108164545p:plain

A,C アイアンヘッド+草結びでHBカバルドン、HBDカバルドンが確定

最速

 

地震はレンチと選択

 

カバリザテテフ絶対殺すマンとして採用。その他カバルドングロスを見る選出をした相手にイージーをつかみまくった。副産物ではあるがヌオー入り受けループも楽に崩せるようになったため20帯での勝利数に貢献してくれた。

 

 

f:id:hiyashikyuri:20190108165408p:plain

CSぶっぱ

 

モロバレルが重かったため最後に採用した。ジャラの最大の利点は選出誘導であると思う。だいぶ戦いやすくなった。

受けサイクルにはカビゴンと2z選出もした。

 

 重いポケモン

バシャーモ

ミミッキュカビゴンで無理やりどうにかするしかない。

・型破りドリュウズ

スカーフ地震でGG!w

・格闘Z持ち

カビゴンが簡単に崩されて負け

 

 

 

最後に

こっからはただただ語ります。

 

自身初の21だったので死ぬほど嬉しかったです。サークル員に火をつけてみんなが潜って結果出してくれたことも嬉しかった。

サメハダーを2シーズン使ってどちらも20チャレチャレ止まりだったの結構効いてたので報われた気分。(サメハダーが弱いわけではない)

とはいえここで満足せず一発屋と呼ばれないよう来シーズンからも謙虚に頑張りたいなぁと思います。

 

いつもツイッターで絡んでくれる人、あおいビードロの方々、本当にいつもありがとうございます!!!




f:id:hiyashikyuri:20190108172232j:image


 

 

最後にこの構築を一緒に考えて結果を出してくれたサークル員

@metagurosu14   ハルジオン

@sakirai_bg     カノ

 

何かありましたらこちらまで

@kyuri_pokepoke