世界一栄養のない野菜

レートの構築記事を記録として残していきます

S4 最高1943 マンマン構築


f:id:hiyashikyuri:20170718111959j:image
はじめましてきゅーりと申します!

 

まず初めにこの構築はレート2000を達成したわけではありません!

ポケモンというゲームを始めて5ヵ月、やっとレート1900代まで乗ることができるようになりました。

そんな初心者なりのがんばりを記事に残しておきたいと思っただけの自己満足です!文章も長いし調整丸パクリだったりしますが、それでもOKな方だけどうぞ!

サンムーンから始めた人視点から見る環境を伝えられたらなぁと思います!

 

前置き長くてすみません!では型紹介に入ります

 

 

マンムー@いのちのたま


f:id:hiyashikyuri:20170718020720j:image

意地っ張り あついしぼう

199-194-100-✕-80-124

 H108 A212 S188

じしん

はたきおとす

こおりのつぶて

つららばり

HP10n-1

Sは意地ガッサ抜き抜き調整

 

友人から借りたらびっくりするぐらい自覚があった個体。特性スキルリンクでしたっけ?

最初は耐久力ないしコケコ見れない地面タイプとか弱くね?(草結びが最近多い)って思ってたけどレートが上がるにつれて大活躍しました。

つぶてによる削りもさながら、ガルドを1発で飛ばすためにもいのちのたまはとても有用でした。

ポリ2や受けルはこいつで崩す。

 

選出率4位

 

ウツロイド@こだわりスカーフ
f:id:hiyashikyuri:20170718014337j:image
臆病 ビーストブースト

185-✕-67-179-151-170

CSぶっぱ

パワージェム

ヘドロウェーブ

10万ボルト

サイコキネシス(自由枠)

 

本構築の抜きエースかつストッパー

積んだリザやガモスや意地パルシェンを止める役割があるため、最速以外有り得ない。

またこの構築で唯一ゲッコウガに勝てそうなやつ。相手にゲッコウガがいる場合はほぼ先発で出てくるので、こちらもウツロイドから入る。カグヤなども見るため10万は確定。

サイキネはバシャやゲンガーやバナに打つが正直この枠は自由

特殊耐久も高くコケコやボルトにも余裕であと投げできるとにかくスペックが高いやつ

しかしはがねタイプやじめんタイプにはとことん通らないのでこいつをうまく通せるかどうかが勝負の鍵とも言えます

 

選出率 3位

 

ウルガモス@ノーマルZ


f:id:hiyashikyuri:20170718085516j:image

控えめ ほのおのからだ

161-✕-85-204-128-152

CSぶっぱ    

かえんほうしゃ

めざパ地

はかいこうせん

ちょうのまい

 

よくいるノーマルZガモス。ぶっぱ。性格は同速や最速テテフなどを考慮すると臆病でもアリだと思います

わざ範囲の広さを考えるとさざめきよりめざ地かなぁと

ステロまいた後にグロスやカグヤ、ポリ2、ギルガルドを起点に全抜きを狙う

ただ、相手もかなりステロをまいてくるためすこし動きづらかったです

 

選出率 5位

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト


f:id:hiyashikyuri:20170718091743j:image

 無邪気 いかく→スカイスキン

(メガ前)171-182-101-135-90-167

(メガ後)171-192-151-145-99-189

 H4 A212 B4 C36 S252

すてみタックル

じしん

りゅうせいぐん

だいもんじ

C ナットを大文字で高乱数

S 最速(ミラー意識)

 

よくある両刀マンダ。当然強いです。主に相手のパーティを引っ掻き回すのが役目

マンダミラーは腐るほどあるので最速かつりゅうせいぐんは必須であったように思えます

龍の舞は必要だと思った場面はほとんどないけど、その他補助技を入れるなら切るのはじしんかなぁと

 

選出率 2位

 

ナットレイ@たべのこし


f:id:hiyashikyuri:20170718093236j:image

生意気 てつのとげ

181-111-158-✕-178-22

H252 B52 D204

ジャイロボール

パワーウィップ

ステルスロック

やどりぎのタネ

調整は誰かのを丸パクリして忘れました()

たしかA↑2のミミッキュのZシャドークロー高乱数耐えまでBを振ってあとはD

 

HDナット。技スペ足りてない!こいつは最後の最後までまもるをどうするか迷いましたね

まもるを抜くとサイクル戦に弱くなるけど、ウィップを切ると呼ぶ水タイプに打点がなくなる。難しかったです。

1800ぐらいまではよく選出していたけどもそれ以降はほとんど出さなかった

不意のめざ炎や放射を耐えるため強かったです

 

選出率 6位

 

カプ・レヒレ@オボンのみ


f:id:hiyashikyuri:20170718094610j:image

図太い ミストフィールド

175-✕-176-122-151-108

H236 B196 C52 D4 S20

なみのり

ムーンフォース

ちょうはつ

しぜんのいかり

マンダのすてみをオボン込みで2耐えだったりHP16n-1だったりロトム抜き抜きだったりする調整

これも忘れたがどこかのブログを参考にした

 

MVP。最強の物理受け。等倍での打ち合いなら対面性能はトップクラスではないでしょうか。

環境に増えているバシャのストッパーとしてはもちろん、ガルーラやマリルリ、ドラゴン全般はこいつで見ます

前述したナットレイとの相性補完に優れ、二匹でサイクル回してるだけで勝てる試合は勝てます。(格闘Zボルトや草ZバシャやリザYには気をつけよう)

フィールドも非常に優秀で、受けルにはこいつから投げます。マンダのりゅうせいぐんはマンダに打つので半減は特に問題ない。

トリルを防いだりサイクルに負荷をかけたりとにかく役割が多い

 

選出率 1位

 

重いポケモン

マリルリ...正直かなりキツイ。レヒレでなんとかする

ゲッコウガ...絶対出てくる。乱数だったり持ち物しだいだったり性格しだいだったりしますがウツロイドでどうにかする。

・ゲンガー...状態異常対策のレヒレがこいつ弱いのが辛い

 

感想

今シーズンはとにかくバシャが多かったと思います。今後もやつの対策は重めぐらいでいいです。また、体感ですがガルーラが増えつつあるので上から叩けるポケモンがほしいですね。

結論パが出ない良い環境だとは思いますが、過疎によるレート差マッチがひどかったです。スプラのせいでこれより酷くなるのでは...

構築自体は何も悪くなかった自信があります。知識とプレイング力が不足していたために2000に載せることはできませんでしたが、強いのでぜひ参考にしてみてください!


f:id:hiyashikyuri:20170718120328j:image

 

Twitter→@9riba_

よかったらフォローしてください!