世界一栄養のない野菜

レートの構築記事を記録として残していきます

【最高・最終2005】膝割りバシャバトン

 

f:id:hiyashikyuri:20180710181644p:plain

 

挨拶

S10お疲れさまでした!きゅーりです!

過疎のせいで対戦狂の方々とは馬鹿みたいに再戦しましたね。たいありでした。

マッチング悪いわ、6回20チャレンジ逃すわでめちゃくちゃしんどかったけど頑張りました。

構築自体は前シーズンの改造みたいなものですが、その代わり詳しく書くので許してください。

 

 

(以下常体)

 

戦術と構築経緯

まず、メガバシャーモにバトンタッチを入れた場合の戦い方だが、

 

バシャが抜きやすいように場を整えて出す

裏からバシャの苦手なやつが来る

そいつに強い積みエースにバトンして場を荒らす

処理しきれなかった奴をバシャで処理。

 

という流れが理想。起点を作らずにバトンエースを二体用意することも多々ある。

 

ここでバトン先として求められる性能は

 

・バシャが苦手な相手からの大抵の技を耐えられること。

・相手が交換してきても裏に負荷を与えられる広範囲積みエースであること。

 

が挙げられる。Sは勝手に上がるので積み技は火力を上げたほうがいい。

 

ここまでで、この構築におけるランドロスメガバシャーモボルトロスカプ・レヒレの採用が決まる。細かい採用理由は個々の説明で。

 

相手の交換を見てから安全に交換できてなおかつSも上げられるのでサイクル系のパーティには強い。しかし対面寄りの構築にめっちゃ弱い。1匹1匹が強すぎて有利不利ないもん。

 

そこでバトン先ポケモンの対面性能を活かしてこちらも対面的に動けるように補完のポケモンを添えた。それが今回はガルドとグロスになる。

 

そんな感じです!!!!!!!文ばっかでごめんね!!!!!!

 

 構築

f:id:hiyashikyuri:20180710185536p:plain

ウツロイドに疲れて今回起点作りとして採用したポケモンウツロイドとは、

・ボルチェン無効

・無理やり削って自主退場できる

・威嚇もあり先制技で縛られない

・汎用性が高く起点づくり以外にも活躍できる。

等の点で差別化できる。が、バシャーモの苦手なポケモンを呼び得意なポケモンを退けるという意味では一長一短である。

単純に様々な型があるポケモンなので相手に色々考えさせることができる。

 

タスキが割れた時点で大爆発は絶対読まれるので回復技読みで地震を一回挟むと良い。

 

f:id:hiyashikyuri:20180710163716p:plain

タイプ一致高火力ウエポンで負荷をかけながら不利対面を作ったら逃げる。序盤と終盤のエース。

最初、スカーフランドやスカーフテテフにドヤ顔したいがために陽気で採用していたが微妙に火力が足りないことが多くすぐ意地っ張りに戻した。しっかりとバシャを早めに展開できるなら意地でいい。

こいつ自身の抜き性能が必要なので努力値はASぶっぱ。

 

膝は無心で押す。何も考えない。

 

f:id:hiyashikyuri:20180710163731p:plain

バシャのバトン先その1。バシャがボーマンダランドロス、レヒレドヒドイデなどと対面したときにバトンする。

B方面はバシャのフレドラ耐え。Dは特化レヒレの水Z、ゲッコウガの冷B耐え。Sは一加速で130族抜き。

 

今見たらガッサと同速で草。他を削ってあと1振ったほうが良くて草。

 

ミミZは大体耐える。マンダの恩返しは余裕で確定三発。ぐらいの耐久だと思ってくれればいい。

ヒレでカバは見れるのでラムではなく場持ちがよくなる半分実。

 

悪巧みを積めば火力は十分であり、技範囲を取るために気合玉を採用している。

 

受けルはこいつで崩すが挑発切ってるのでそこそこ択に勝つ必要がある。

 

f:id:hiyashikyuri:20180710163726p:plain

バシャのバトン先その2。バシャがカバルドンと対面したときにバトンする。

耐久は特化マンダのすてみ耐え。Sは一加速後130族抜き。こっちはちゃんとガッサ抜いてた。

 

こいつも技範囲が広く、大きく負荷をかけられる。

 

こごかぜのおかげで対面性能が高くよく初手にも出した。

 

f:id:hiyashikyuri:20180710163723p:plain

弱点であるミミッキュ、ガッサ共とラティにある程度強くでれるポケモンとしてカグヤの代わりに採用した。先制技が欲しかったのもある。

Sは環境の大体のポリ2抜き。あとはDL調整。

 

最初は珠だったが何も見せてないのにカバが良く投げられる意味が分からず、ハガネZにした。そんなに刺さらなかった。

 

当初はバトンする予定だったがそんな場面ほぼ無かった。

 

f:id:hiyashikyuri:20180710163733p:plain

バシャが投げづらいマンダ軸や対面構築にぶん投げて運勝ち拾いに行く裏のメガ枠。

アイヘ、レンチは確定として、

ガルドに交代読みで打ち、グロスミラーで打つ地震。リザ、ガモスに打てて起点回避になるがんせきふうじを採用。

 

無難に強かった。

 

基本選出

・ランド+バシャ+ボルトorレヒレorガルド

こちらの戦術を押し付ける。

・レヒレ+バシャ+ボルト

起点なしでもいけると思ったときに。

グロス+レヒレ+ボルト

バシャが死ぬほど刺さってないとき。

 

きついポケモン

キノガッサゲッコウガミミッキュ

しんどい。特にゲッコウガはレヒレで見れる型でないと負け。

ギャラドス

めっちゃしんどいのでボルトをギャラ抜きまで振った方がいいかも

マリルリ

バトンできない。

 

最後に

2シーズン連続で20乗せれたことはうれしかったですが、最終日に21目指せなかったことは悔しいです。S11は僕みたいな雑魚でも21を目指したいです。

 

いつもお世話になっているビードロの皆さんの構築

うぐいすさん

warbler-p.hatenablog.jp

 

いつもTwitterで絡んでくれる皆さん。

レート会を一緒にしてくれるビードロの方々。

俺の性事情を逆方面に心配してくれる両親。

垢バレしたせいで俺のツイートにちょくちょく反応を示してくる学科の方々。

 

いつもほんとうにありがとうございます!!!!

 

twitter→@kyuri_pokepoke